影キャの私がフランスに住むとこうなる

フランスで2歳児の育児してます。日本とフランスを股にかけてコミュ症力を発揮してます。

ほらあの、ザビエルみたいな帽子!&フランスの配送が雑

フランスの配送が雑&ほらあの、ザビエルみたいな帽子!!の2本をお送りします。

フランスで義理の両親と大げんか&絶縁した話

フランスで生活して10年目に義両親と絶縁したアラサーのブログ。今回は漫画無しです。しかも夫の骨折と解雇が同時進行してきた。何これどんな大殺界?

新元号が娘の名前っぽいので好き&2コマ漫画ふたつ

新元号が発表されましたね。こんにちは、フランスで子育てしているミロです。コミックエッセイ「人と会わなさすげてあるある」他一本更新しました。

【コミックエッセイ】あの映画っぽい2コマまんが二つ

フランスぐらしのコミックエッセイです。日常の一コマが「あの映画のあのシーン」を彷彿とさせることってありますよね?それがホラー映画だったら・・・。不意打ちのシンクロ率に震えます。

コミックエッセイ「ウォーキングデッドふたたび」

フランスの田舎町は本当にウォーキングデッドそのままの街並みが沢山ある。早朝なら誰もいないしウォーキングデッドごっこやりたい人にはうってつけです。

日仏怖い話祭り・日本編「三回呼ばれた話」

某大学病院に勤めている父が実際に体験した怖い話です。 旧資料室に行くのを避けてる人とか、嫌がる同僚が一定数いる。 私もその建物の前まで行ったことがあるんですが、とくに何も感じなかったどうしよう。 0感の人とそうでない人で視えかたに差があるのか…

【コミックエッセイ】幽霊VSゾンビ

フランスでジャパニーズホラーが流行っていた時、旦那と友人宅で「The Grudge(呪怨の海外リメイク版)」を見たんですよ。 正直リメイク版舐めてた。 めっちゃ怖かったんです。 怖すぎて帰りの車内で窓に映る木々の影からいつ伽倻子が飛び出てくるかって恐々…

【コミックエッセイ】義母と怖い本と私

義実家に滞在していた時のお話です。 義母はフランス人で地毛がこげ茶色なんですが、 白髪染めの際なぜか黒く染める。 色落ちすることを見込んであえての黒だそうです。 怖いよ。 夜とか視界の隅にちらっと映ると失礼だけど怖い。しかもロングだし。 さらに…

【コミックエッセイ】夏時間から冬時間に変わるとき毎回寝坊する者ですが何か?

いまだに夏時間と冬時間の変更日がよく分からないよぉ〜 なんだろう、夏時間とか冬時間とか響きからしてすごい面倒なことが起こりそうなのにそれでも日本はサマータイム取り入れたいの?夏は半強制的に一時間早く出社で一時間早く退社とかでいいんじゃないか…

【コミックエッセイ】フランスのパックスはイコールフランス婚ではない念のため

パックスってフランス婚のことだと思ってたぜ・・自分パックス経験者なのによ・・。 ちなみに日仏国際カップルでフランスに住む予定でたぶん破局とかない系の人たちはパックスせずさっさと結婚した方がいいです。10年ビザが早くもらえる可能性があります。

【同性婚】君は40代ゲイカップルの結婚式を見たか?

新郎×新郎のカップルによる結婚式はあえてモダンだと言おう あえて言おう、新郎×新郎のカップルの結婚式は新時代の幕開けだと。 そして新郎×2が40代〜50代ぐらいのええ歳のおっさんだということも。 (ちなみに新郎二人は別の会社でそれぞれ中間管理職…

【コミックエッセイ】フランスの同性婚が気になる

おじさん同士の急なKISSを目の当たりにして動揺を隠せない。 こんにちは。 LGBTI先進国のフランスで子育てしているミロです。 最近フランスで日本の同性婚問題についてのニュースをよく見ます。 日本で最初にパートナーシップ証明書の交付に取り組んだのが渋…

【コミックエッセイ】フランスのアパルトマンに住むとこうなる

これ日本ではまあまあありえないことですけどフランスでは頻発します。 アパルトマンに住んでる人がテーブルクロスを窓の外に向かってバサバサするの。 いやパンくずやゴミがさ・・一階とか道路に降ってくるだろ・・。 ゴミ箱の意味。 インドの列車かな?

【コミックエッセイ】フランスのトイレにウォシュレットさえあれば起こらない悲劇

日仏家庭の赤子の寝かしつけ後はこんなもんです。 フランスはびっくりするぐらいトイレ空間をないがしろにしている国です(逆に日本はトイレに力を入れすぎな気もしますが)。 暖房便座や音姫が無くてもまあいいんですが、ウォシュレットだけは・・どうか・…

【コミックエッセイ】フランスでじっと見る人に遭遇した

闇属性と氷属性のバトルみたいになってますが実際はおっさんとアラサー女のお互いに視点が合ってない睨み合いです。 すごい見てくる人ってなんなんですかね? ありえないほどガン見。 むしろ私透けてる? チベスナ化して対抗したけどたぶん無意味でした。 フ…

週間はてなブログで紹介されました!

週間はてなブログで私のコミックエッセイが紹介されたよ!フランスで引きこもり生活を送るアラサーのブログです。

フランスで鳩ウォッチング

鳩がうちの窓の目の前に巣を作ったので、スローテレビだと思って日々ウォッチングしてます。フランスでプチ引きこもり生活を送るアラサーのブログ。

フランスで仕事を探してみた

フランスに来たけど仕事もなく金もない。まずは職探しや!という内容の全然参考にならないフランス引きこもり漫画です。

フランスのピンポンの怖さは異常

【コミックエッセイ】フランスで引きこもりがピンポンに出る。これができたら脱・引きこもりだ!

続・フランスで感じた差別的な何か

【コミックエッセイ】今回のお題は”フランスの差別”。描いて気づいたけど引きこもりなんでこれといった体験が無い。

フランスで感じた差別的な何か

【コミックエッセイ】フランスで体験した差別!と書くとインパクト大ですが、すいません微妙な体験しかないです。たぶん相手の機嫌が悪かったっぽい。

フランス人の子ども怖い

【コミックエッセイ】フランス人の子どもとコミュニケーションとるとかどんな無理ゲーだよ。案外向こうも「この東洋人とどう喋ったらいいんだ」と思ってるかもしれない。

存在感が無いんだが

【コミックエッセイ】マジでなんなん?あとから来た人が自分の前方5ミリぐらいの近距離に立つ現象は?自分はさんで両隣の人がめっちゃ盛り上がって喋り出す現象と同じぐらい不快やし。

【祝】フランスの隠れリア充とお茶してきた【外出】

【祝】フランスのリア充とお茶したよ!【外出】フランスで引きこもりライフを満喫するアラサーのブログ。

フランスの歯医者でクラウン入れてもらった

【コミックエッセイ】フランスで歯医者行った話の完結編。そんなに役に立たない情報が盛りだくさんだよ!

フランスで歯医者に行ったよ!

【コミックエッセイ】もうほんまに恐怖やんね・・歯医者行くのって。しかもフランスの歯医者やしね。意思の疎通を間違ってえらい事にされたらどうしようとか思うよね。

フランスで歯が痛くなったよどうしよう

フランスで歯が痛くなったんよ。歯医者の電話番号調べて予約して・・フランス語じゃないとあかんやろなあとか・・もう考えただけでめんどくさくて吐きそうになったわ。

フランスで引きこもりまんがを描く

フランスおしゃれブログに飽きた全ての方へ。フランスで引きこもっちゃってるアラサーのブログはいかがですか?

フランスでプチ引きこもり生活ブログ

フランスでなぜか引きこもり生活を送るアラサーのブログです。

スポンサードリンク