影キャの私がフランスに住むとこうなる

フランスで2歳児の育児してます。日本とフランスを股にかけてコミュ症力を発揮してます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

コミックエッセイ「ウォーキングデッドふたたび」

フランスの田舎町は本当にウォーキングデッドそのままの街並みが沢山ある。早朝なら誰もいないしウォーキングデッドごっこやりたい人にはうってつけです。

日仏怖い話祭り・日本編「三回呼ばれた話」

某大学病院に勤めている父が実際に体験した怖い話です。 旧資料室に行くのを避けてる人とか、嫌がる同僚が一定数いる。 私もその建物の前まで行ったことがあるんですが、とくに何も感じなかったどうしよう。 0感の人とそうでない人で視えかたに差があるのか…

【コミックエッセイ】幽霊VSゾンビ

フランスでジャパニーズホラーが流行っていた時、旦那と友人宅で「The Grudge(呪怨の海外リメイク版)」を見たんですよ。 正直リメイク版舐めてた。 めっちゃ怖かったんです。 怖すぎて帰りの車内で窓に映る木々の影からいつ伽倻子が飛び出てくるかって恐々…

【コミックエッセイ】義母と怖い本と私

義実家に滞在していた時のお話です。 義母はフランス人で地毛がこげ茶色なんですが、 白髪染めの際なぜか黒く染める。 色落ちすることを見込んであえての黒だそうです。 怖いよ。 夜とか視界の隅にちらっと映ると失礼だけど怖い。しかもロングだし。 さらに…

【コミックエッセイ】夏時間から冬時間に変わるとき毎回寝坊する者ですが何か?

いまだに夏時間と冬時間の変更日がよく分からないよぉ〜 なんだろう、夏時間とか冬時間とか響きからしてすごい面倒なことが起こりそうなのにそれでも日本はサマータイム取り入れたいの?夏は半強制的に一時間早く出社で一時間早く退社とかでいいんじゃないか…

【コミックエッセイ】フランスのパックスはイコールフランス婚ではない念のため

パックスってフランス婚のことだと思ってたぜ・・自分パックス経験者なのによ・・。 ちなみに日仏国際カップルでフランスに住む予定でたぶん破局とかない系の人たちはパックスせずさっさと結婚した方がいいです。10年ビザが早くもらえる可能性があります。

【同性婚】君は40代ゲイカップルの結婚式を見たか?

新郎×新郎のカップルによる結婚式はあえてモダンだと言おう あえて言おう、新郎×新郎のカップルの結婚式は新時代の幕開けだと。 そして新郎×2が40代〜50代ぐらいのええ歳のおっさんだということも。 (ちなみに新郎二人は別の会社でそれぞれ中間管理職…

【コミックエッセイ】フランスの同性婚が気になる

おじさん同士の急なKISSを目の当たりにして動揺を隠せない。 こんにちは。 LGBTI先進国のフランスで子育てしているミロです。 最近フランスで日本の同性婚問題についてのニュースをよく見ます。 日本で最初にパートナーシップ証明書の交付に取り組んだのが渋…

【コミックエッセイ】フランスのアパルトマンに住むとこうなる

これ日本ではまあまあありえないことですけどフランスでは頻発します。 アパルトマンに住んでる人がテーブルクロスを窓の外に向かってバサバサするの。 いやパンくずやゴミがさ・・一階とか道路に降ってくるだろ・・。 ゴミ箱の意味。 インドの列車かな?

【コミックエッセイ】フランスのトイレにウォシュレットさえあれば起こらない悲劇

日仏家庭の赤子の寝かしつけ後はこんなもんです。 フランスはびっくりするぐらいトイレ空間をないがしろにしている国です(逆に日本はトイレに力を入れすぎな気もしますが)。 暖房便座や音姫が無くてもまあいいんですが、ウォシュレットだけは・・どうか・…

【コミックエッセイ】フランスでじっと見る人に遭遇した

闇属性と氷属性のバトルみたいになってますが実際はおっさんとアラサー女のお互いに視点が合ってない睨み合いです。 すごい見てくる人ってなんなんですかね? ありえないほどガン見。 むしろ私透けてる? チベスナ化して対抗したけどたぶん無意味でした。 フ…

スポンサードリンク